投稿日:

くるり 爽きもの【竹楊柳】牡丹唐草 紅梅鼠

くるり 爽きもの【竹楊柳】牡丹唐草 紅梅鼠:着物屋くるり
「竹」が持つ植物の力で、汗ばむ季節を快適に過ごす。
清涼感あふれる「心地よさ」と「美しさ」の両方をあなたへ。
くるりのロングセラー「爽きもの 竹楊柳」は、美しさ、爽やかさ、着心地の良さの全てを兼ね備えた上、お手入れのしやすさがうれしい、くるりのオリジナル生地の着物です。
さらりとした風合いの、繊細で表情の美しい生地が、これから迎えるあたたかな季節に、爽やかで格別に魅力的な着姿と着心地をご提供します。
生地は古くから麻織物の産地として知られる滋賀県近江の、老舗機屋さんで織っていただいております。

楊柳生地は、生地を織り上げたあとに揉み込むことで、糸の撚りが戻ろうとすることによる「しぼ」が立ちます。

「しぼ」の凹凸で、生地が肌にぺったりと触れることがなく、通気性が良く清涼感が味わえます。
竹の皮をはがし、中の繊維質を取り出して糸に加工し、絶妙な配合率で麻と交織させて織り上げました。
竹の繊維は硬く短いため、滑らかな生地に織り上げるには高度な技術を要します。
竹と麻の配合と織り具合により、軽く、シャリ味がありながらも、柔らかでしなやかな地風が特徴です。
竹繊維の表面には幾多の溝があり、それらが汗を吸収し、すばやく空気中に放出して乾かしてくれるため爽やかな着心地が実現できたのです。
また、竹は2〜3年で育つため、森林伐採などの自然破壊への対策が叫ばれる今、新たな『エコ素材』としても注目を集めています。
くるりでは「爽きもの 竹楊柳」を伝統的な決まりによる夏着物の着用期間に留まらず、気兼ねなく体感温度に合わせてご着用いただき、気軽にどんどんお出かけしていただきたいと考えています。
まぶしい陽射しを感じる春から、暑さの長く残る秋にも。
くるりが自信をもってお届けする「爽きもの 竹楊柳」を、ぜひ様々な着こなしでご満喫ください。
―おすすめのお手入れ方法―
品質表示タグを必ずご確認ください。
ご自宅でのお洗濯は、液温30℃を限度とし弱い手洗いをおすすめします。塩素系漂白剤による漂白はお避け下さい。アイロンでのプレスは楊柳のしぼが取れる原因となりますのでお避け下さい。
■サイズ:S/M/L
■素材:麻72% 指定外繊維(竹)28%
■仕立て:広衿/単仕立て 日本製
■着用時期:単衣時期から盛夏
■TPO:カジュアル
■色:灰色がかったピンク
浅葱色
紅梅鼠

とっても可愛い雪輪の飾りで気に入っています。すこし、帯締めを通す金具が小さいので、選ばないとダメですが、夏にも涼しさを感じさせて、購入して良かったです。ありがとうございました。
早々のお手配頂き、有難うございます。折角の綺麗な商品なのに残念です。もう少し使う人の視点で商品情報を入れても良かったのではないでしょうか。スタッフの方の意見でも良いと思います。折角素敵な商品とショップなので少し厳しい意見です。
配送、梱包ともに特に問題はありませんでした。
以前 返品した時の電話での対応がとても良かったです。
とても選びやすいが、価格は安くないので慎重になる。
無地の帯揚げの素材バリエーションがほしい。
小物をメール便で発送くださるのがありがたいです。
迅速な対応で良かったです。梱包もきれいでした。
迅速丁寧に対応いただき、安心して買い物できました。また次の機会も是非利用させていただきたいと存じます。
メール便対応してくださってありがたかったです。急な事で、何かと物入りだったので大変助かりました。すぐ届きましたし、とても良い物でしたので一安心いたしました。
こちらからの問い合わせに、迅速、丁寧にお返事頂き、安心して注文できるお店だと思いました。
実際に注文した後の連絡や発送もとてもスピーディーで、急いでいたので大変助かりました。
商品もとても上品で素敵なもので満足しております。
今度ぜひ実店舗にも行ってみたいです。
HPも見やすく、とても購買意欲をそそられますw
配送料が高いので、小物だけを買いたい、かつメール便では間に合わない際はちょっと困ります。
初めてのお取引でしたが、特に問題は生じませんでした。
素敵な三分紐でした。
ありがとうございました。
ご対応や発送などはいつも早く丁寧です。ありがとうございました。
梱包は大変丁寧でした。配送も迅速でした。